牛久成田山 真浄寺
[牛久縁切り稲荷]
住所:〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号:029-871-3210
得度・僧侶資格取得は、牛久成田山真浄寺
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真浄寺(しんじょうじ)
○真浄寺において考える修行とは
出家とは、家を出ること。そして、得度、修行をする。 お釈迦様の時代には、仏教は存在しない。 仏教はなかったが、山林の中で、修行をしている人(沙門)がいた。
このような沙門の考え方、求めるもの、修行などは、仏教類似のものとしてとらえられる。 お釈迦様も沙門になった。 お釈迦様は、沙門として、着の身着のまま、樹木の下、洞窟の中で生活し、山菜や木の実を食べやせ細りといった生活をしたが、悟りを得られなかった。
,真浄寺,においては、つらい肉体的難行苦行の修行を何年しても、人間は、苦痛ばかりで、悟りは得られないと考える。 真浄寺においては、悟りを得るには、肉体的難行苦行の修行ではなく、精神的な修行、意思統一である瞑想の中からこそ、悟りが開けると考える。
○真浄寺において考える悟りとは
悟りを開いた者が、成仏するのではない。既に、人々は成仏しているのである。人々は、仏の曼荼羅の世界の住人である。人間と人間の関係は、仏と仏の関係である。ただ成仏していることがわからないだけである。
真浄寺においては、成仏していることを認識し、仏の世界を認識することが悟りであると考える。
○真浄寺において考える極楽浄土
,真浄寺,においては、死んだ後に大いなる楽しみ、大楽より、生きているとき、生きていることこそが、一番重要であると考える。 生きているときに、自分が仏であることを認識し、曼荼羅の世界で、仏様とつながっていることを認識することが重要である。
生きているときに仏に成る、即身成仏。 この世を仏の世界である極楽浄土としてとらえ、人間と人間の関係は、仏と仏の関係であることから、真浄寺においては、考えすべての人間が、仏様の考えを持ち、行動することで、この世を本当の意味の極楽浄土にしていかなければならないと考える。
,真浄寺,においては、自分が仏であること、仏の一員であることを認識、行動し、この世を本当の意味の極楽浄土とする行、毎日の勤行が重要であると考える。
○真浄寺において考える自分が仏様であると認識することの重要性
自分が、人間の自分ではなく仏様であると認識し、仏様の境地に心を変えなければならない。 仏様の気持ちに成りきっていかなければならない。 ,真浄寺,においては、仏様の気持ちに成りきる境地、仏様の気持ちと自分の気持ちを重ね、仏様と一体の境地と成ることが重要であると考えます。
仏と人間の間の意思疎通の方法は、仏の身体、言葉、心の機能働きは、人間の身体、言葉、心の機能と同様の働き機能である。 ,真浄寺,においては、三摩地に住す、すなはち、瞑想により、精神統一し、仏様と一体の境地に至れば、仏様の身(手)、口(言葉)、意(心)の三つの秘密の働きと、人間の身、口、意(手に印を結び・口に真言を唱え・心を瞑想により精神統一)の三つの秘密が、お互いに、感応しあい、悟りの境地に至ると考える。
真浄寺においては、この世こそ、曼荼羅の世界であると考え、仏と人間の関係は、仏と仏の関係であることを認識し、お互いに支え合いながら生きていることを知らなければならないと考える。
,真浄寺,においては、仏と人間の間の意思疎通、仏と人間が協力し、問題解決のため力を出し合うことが重要であると考える。
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電話は、毎日受付ています。
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現在、護摩、水子供養、人形供養、 法事、法要、先祖供養、霊の供養は、日時のご予約により行っています。 電話は、毎日受付ています。
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(茨城トヨタ自動車牛久店の向かい側です。)
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[お知らせ]
人形供養、遺品、仏壇、写真、仏像、形見、その他の物の魂抜き供養は、ご都合の良いときにお越しいただき、境内の人形保管庫に入れておいていただければ、本堂において、供養をいたします。詳しくはお問い合わせください。
[お知らせ]
縁切り稲荷、薬師如来、愛染明王のそばにある、縁切りわら人形、祈願木等は、ご自由にご利用ください。
[お知らせ]
「茨城の怖い話(著者:寺井広樹,一銀海生)」という本に、|牛久縁切り稲荷|についての話が、掲載されました。
真浄寺の鳥居内にお祀りしております鎮守尊は、次の名前で呼ばれる荼枳尼天尊。
境内に祀られている薬師如来尊は、法薬で病いを治してくれる仏様です。
身体、心、性格、人格の病いに適合する法薬を与え、苦しみを取り去り、安楽にさせてくれる仏様です。
境内に祀られている愛染明王尊は、忿怒の形相をして、悪者を追い払う仏様です。根は優しく、良縁成就、夫婦円満など、人と人を結びつけてくれる仏様です。
七福神を参拝すると、七難が消滅し、七つの福が生じます。
七福神のうち、恵比寿様は、日本の神様。大黒天、毘沙門天、弁才天は、インドの神様。寿老人、福禄寿、布袋様は、中国の神様。 真浄寺の弁天様の化身は蛇です。
蛇の力は強い。財福をもたらしてくれると信じ、 心から力を込めて強くお祈りしましょう。
弁天様のご真言、「オン ウガヤ ジャヤ ギャラベイ ソワカ」を唱え続けましょう。弁天様を信仰すれば、たちまちに福に恵まれ、唱えた神呪、真言は、如意宝珠となり、願いは思うままに叶うという。
縁切り稲荷(荼枳尼天(だきにてん))の加持力、自分自身の日頃の行いから生じる功徳力、全宇宙の見えざる強力なパワー。これら三つの力を自分に取り込み、悪縁、悪運の流れを変えます。
愛染明王のご真言、「おーん まか らぎゃ ばぁぞろ しゅうにしゃ ばぁざら さとば じゃく うーん ばん こく」を何度も、何日も、口に出して、唱え続ければ、愛染明王に言霊(ことだま)として届き、縁結び、恋愛成就の願いが叶うと言われています。
真浄寺の文殊菩薩を参拝すると、どうすれば合格できるかという知恵が授けられます。
文殊菩薩のご利益を願い、学業成就、入園・入学、受験・資格試験・昇進試験の合格祈願で参拝者が訪れます。
その後、般若心経、荒神様のご真言「オン・ケンバヤ・ケンバヤ・ソワカ」を七回唱える。 荒神様は、かまど神様。台所という清潔な場所に祀られる神様。不浄な穢れの除去、災いの除去。台所が繁栄すれば家庭も栄える。家内安全、商売繁昌、厄除開運などのご利益があるようお願いする。
縁が切れますようにと、心から何度も何度も願うことが重要です。継続は力なり。縁がきれますようにと願い続けることで、運命の流れが変わるきっかけとなります。縁が切れるようにと心を込めて、口で唱え、ダキニ天にお聞きいただき、赤い色の人形に願いを書きましょう。エイヤッと心から気合いを入れて願い、楊子で藁人形に刺しましょう。