牛久成田山 真浄寺
[牛久縁切り稲荷]
住所:〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号:029-871-3210
六大
六大とは お気軽に、お問い合わせください。
電話は、毎日受付ています。 住所:〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号:029-871-3210 現在、護摩、水子供養、人形供養、
法事、法要、先祖供養、霊の供養は、日時のご予約により行っています。
電話は、毎日受付ています。
〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号029-871-3210 [お知らせ] 人形供養、遺品、仏壇、写真、仏像、形見、その他の物の魂抜き供養は、ご都合の良いときにお越しいただき、境内の人形保管庫に入れておいていただければ、本堂において、供養をいたします。詳しくはお問い合わせください。 [お知らせ] 縁切り稲荷、薬師如来、愛染明王のそばにある、縁切りわら人形、祈願木等は、ご自由にご利用ください。 [お知らせ] 「茨城の怖い話(著者:寺井広樹,一銀海生)」という本に、|牛久縁切り稲荷|についての話が、掲載されました。 真浄寺の鳥居内にお祀りしております鎮守尊は、次の名前で呼ばれる荼枳尼天尊。 境内に祀られている薬師如来尊は、法薬で病いを治してくれる仏様です。 境内に祀られている愛染明王尊は、忿怒の形相をして、悪者を追い払う仏様です。根は優しく、良縁成就、夫婦円満など、人と人を結びつけてくれる仏様です。 七福神を参拝すると、七難が消滅し、七つの福が生じます。 弁天様のご真言、「オン ウガヤ ジャヤ ギャラベイ ソワカ」を唱え続けましょう。弁天様を信仰すれば、たちまちに福に恵まれ、唱えた神呪、真言は、如意宝珠となり、願いは思うままに叶うという。 縁切り稲荷(荼枳尼天(だきにてん))の加持力、自分自身の日頃の行いから生じる功徳力、全宇宙の見えざる強力なパワー。これら三つの力を自分に取り込み、悪縁、悪運の流れを変えます。 愛染明王のご真言、「おーん まか らぎゃ ばぁぞろ しゅうにしゃ ばぁざら さとば じゃく うーん ばん こく」を何度も、何日も、口に出して、唱え続ければ、愛染明王に言霊(ことだま)として届き、縁結び、恋愛成就の願いが叶うと言われています。 真浄寺の文殊菩薩を参拝すると、どうすれば合格できるかという知恵が授けられます。 その後、般若心経、荒神様のご真言「オン・ケンバヤ・ケンバヤ・ソワカ」を七回唱える。 荒神様は、かまど神様。台所という清潔な場所に祀られる神様。不浄な穢れの除去、災いの除去。台所が繁栄すれば家庭も栄える。家内安全、商売繁昌、厄除開運などのご利益があるようお願いする。 縁が切れますようにと、心から何度も何度も願うことが重要です。継続は力なり。縁がきれますようにと願い続けることで、運命の流れが変わるきっかけとなります。縁が切れるようにと心を込めて、口で唱え、ダキニ天にお聞きいただき、赤い色の人形に願いを書きましょう。エイヤッと心から気合いを入れて願い、楊子で藁人形に刺しましょう。
四大
古くは、地、水、火、風の四大は、宇宙が四つ物質、元素で作られているとされた。
その後、時を経て、四大に空大が加わり、五大となった。
さらに、その後、時を経て、識大が加わり、六大となった。
六大
六大とは、六つの大きなもの。
大とは、大きなもの。宇宙一杯に余すことなく満ちる大きいもの。
六大とは、宇宙の本体、宇宙の本質、仏の本質を構成する六つのもの。
六大とは、具体的には、地、水、火、風、空、識の六つの大ききいもの。
六大は、初期の四大元素論を発展させた理論である。
六大の物質的性質や作用の点等から、六大を分析すると次のようになると言われる。
地、土は、堅い物質である。地は、すべてのものを保持する作用を持つ。
水は、潤う性質を持つている。すべてのものを受け入れる作用を持つ。
火は、暖める性質を持つている。すべてを熟成させる作用を持つ。
風は、動き回る性質を持つ。すべてを養っていく作用を持つ。
空は、他のものを妨げない、大きい空間てき性質を持つている。すべてを包容する作用を持つ。
識は、分別する能力を持つ。すべてを正しく見極める能力ある。
五大は、一に束ねてまとめたものが胎蔵界大日如来、識大は、金剛界大日如来。
地大は、真言の(あ)。諸法本不生。すべてのものは、本来、不生不滅てある。
水大は、真言の(ば)。離言説。言語の説明を離れている。
火大は、真言の(ら)。清浄無垢塵。清浄で、垢も無く、塵も無い。
風大は、真言の(か)。因業不可得。原因を把握することができない。
空大は、真言の(きゃ)。等虚空。虚空、大空に等しい。
以上の五大を、ひとまとめにして束ねたものが、理法身と呼ばれる胎蔵界大日如来。
胎蔵界大日如来の真言は、あ・び・ら・うん・けん、である。
この真言は、あ・ば・ら・か・きゃ、を本体として、生まれた真言である。
識大は、真言の(うん)。識大の識。智識の識。如来の智慧のことである。
如来の智慧は、金剛薩?が修行して悟りの境地に達し、如来の智慧を得、大日如来となる。
智慧は、金剛薩?の象徴。真言のうん字は、金剛薩?を象徴する種字。
悟りの世界、智慧の世界である法身は、智法身と呼ばれる。胎蔵界大日如来である。
五大全体を一つにまとめて、その本質を一つのものとして表すのが、胎蔵界大日如来である。
六大のうちの識大は、金剛界大日如来である。
六大は、無碍にして、常に、瑜伽なり、という言葉がある。
無碍とは、なんの障害も無く、金胎両部が互いに溶け合うこと、瑜伽とは、いつも金胎両部が離れることなく、つりあいがとれている状態。
金胎両部に別れていても、両方とも、その根本は大日如来であり、一尊だけである。
大日如来は、別々のものではなく、金胎両部は不二のものである。
大日如来は一尊であり、唯一、存在する尊である。
宇宙の本体は、大日如来であり、法身である。
その宇宙を構成するのは六大である。
つまり六大も、大日如来そのものなのである。
ところで、六大を、それぞれ一つづつ見ていくとは、如来の形、本質と一致することがわかる。
地は、新たに生まれたり、なくなったりしない。
如来の永遠の生命を表すいってもよい。
水は、水の色や形は説明できない。如来の形も言葉では、説明することはできない。
火は、どんな汚れも、たちどころに跡形もなく焼いてしまう。
火は清浄にする作用がある。如来は、煩悩に染まることなく、煩悩を焼き尽くす力のある火のように清浄である。
風は、いつ、どこで発生し、どこに行くのか、まったくわからない。
如来もいつ成仏して如来になったのかわからない。
風のようにわからないのである。
空は、どこまでも続く虚空であり、自由自在にのひのびと動ことができけ、如来のあらゆる働きを妨げない。
如来は、宇宙の大きさの身体を持ちながらも、自由自在に働く。空のようである。
識は、智識の識。
智識は、修行において身につけた経験や知識を基礎とした判断能力である。
この智識が悟りの境地に至って、智慧に変わる。
如来の智慧は、智識が、形を変えたものである。
如来の智慧と智識は、その本質は同じである。
如来の智慧を身につければ、物事を正しく判断できる。
煩悩自体が発生しないので、煩悩に悩むことがない。
牛久成田山 真浄寺
[牛久縁切り稲荷]牛久成田山 真浄寺
[牛久縁切り稲荷]住所
(茨城トヨタ自動車牛久店の向かい側です。)牛久成田山 真浄寺からのお知らせ
境内には、薬師如来尊、愛染明王尊、荼吉尼天尊などの仏様が、祀られています。
真浄寺にある鳥居は、下記に記した門を意味します。
身体、心、性格、人格の病いに適合する法薬を与え、苦しみを取り去り、安楽にさせてくれる仏様です。
七福神は、福徳をもたらす神。
大黒天、毘沙門天、恵比寿様、寿老人、福禄寿、弁才天、布袋様の七神。
七福神のうち、恵比寿様は、日本の神様。大黒天、毘沙門天、弁才天は、インドの神様。寿老人、福禄寿、布袋様は、中国の神様。 真浄寺の弁天様の化身は蛇です。
蛇の力は強い。財福をもたらしてくれると信じ、 心から力を込めて強くお祈りしましょう。縁切り祈願。
原因があり、縁が生じ、現在の悪縁がある。縁結び、出会い、恋愛成就を願う方は、縁結び明王である愛染明王を祀った真浄寺の愛染明王にご祈願を。
文殊菩薩は、 三人寄れば文殊の知恵と言われるように知恵の神です。
学問の神とも言われます。
文殊菩薩のご利益を願い、学業成就、入園・入学、受験・資格試験・昇進試験の合格祈願で参拝者が訪れます。真浄寺に祀られている荒神様に対する礼拝は、
一礼、三拍手、一礼。縁切り藁人形(わらにんぎょう)
継続は力なり!
祈りつづける人、信じつづける人に必ず霊験あり!仏教用語