牛久成田山 真浄寺
[牛久縁切り稲荷]
住所:〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号:029-871-3210
盂蘭盆、施餓鬼供養
盂蘭盆、施餓鬼供養 お気軽に、お問い合わせください。
電話は、毎日受付ています。 住所:〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号:029-871-3210 現在、護摩、水子供養、人形供養、法事、法要、先祖供養、霊の供養は、日時のご予約により行っています。
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〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号029-871-3210 [お知らせ] 人形供養、遺品、仏壇、写真、仏像、形見、その他の物の魂抜き供養は、ご都合の良いときにお越しいただき、境内の人形保管庫に入れておいていただければ、本堂において、供養をいたします。詳しくはお問い合わせください。 [お知らせ] 縁切り稲荷、薬師如来、愛染明王のそばにある、縁切りわら人形、祈願木等は、ご自由にご利用ください。 [お知らせ] 「茨城の怖い話(著者:寺井広樹,一銀海生)」という本に、|牛久縁切り稲荷|についての話が、掲載されました。 真浄寺の鳥居内にお祀りしております鎮守尊は、次の名前で呼ばれる荼枳尼天尊。 境内に祀られている薬師如来尊は、法薬で病いを治してくれる仏様です。 境内に祀られている愛染明王尊は、忿怒の形相をして、悪者を追い払う仏様です。根は優しく、良縁成就、夫婦円満など、人と人を結びつけてくれる仏様です。 七福神を参拝すると、七難が消滅し、七つの福が生じます。 弁天様のご真言、「オン ウガヤ ジャヤ ギャラベイ ソワカ」を唱え続けましょう。弁天様を信仰すれば、たちまちに福に恵まれ、唱えた神呪、真言は、如意宝珠となり、願いは思うままに叶うという。 縁切り稲荷(荼枳尼天(だきにてん))の加持力、自分自身の日頃の行いから生じる功徳力、全宇宙の見えざる強力なパワー。これら三つの力を自分に取り込み、悪縁、悪運の流れを変えます。 愛染明王のご真言、「おーん まか らぎゃ ばぁぞろ しゅうにしゃ ばぁざら さとば じゃく うーん ばん こく」を何度も、何日も、口に出して、唱え続ければ、愛染明王に言霊(ことだま)として届き、縁結び、恋愛成就の願いが叶うと言われています。 真浄寺の文殊菩薩を参拝すると、どうすれば合格できるかという知恵が授けられます。 その後、般若心経、荒神様のご真言「オン・ケンバヤ・ケンバヤ・ソワカ」を七回唱える。 荒神様は、かまど神様。台所という清潔な場所に祀られる神様。不浄な穢れの除去、災いの除去。台所が繁栄すれば家庭も栄える。家内安全、商売繁昌、厄除開運などのご利益があるようお願いする。 縁が切れますようにと、心から何度も何度も願うことが重要です。継続は力なり。縁がきれますようにと願い続けることで、運命の流れが変わるきっかけとなります。縁が切れるようにと心を込めて、口で唱え、ダキニ天にお聞きいただき、赤い色の人形に願いを書きましょう。エイヤッと心から気合いを入れて願い、楊子で藁人形に刺しましょう。
施餓鬼とは
施餓鬼に欠かせない施餓鬼甘露味大陀羅尼経とは、月愛菩薩のために勝大非日陀羅尼神咒と功徳を説いたもの。
東寺の実菩提院に成賢書実本があるといわれている。
施餓鬼会は、六道の中のうちの一つである餓鬼界に堕ちた亡者の為、供物を布施し、亡者を供養する法会・儀礼。 施餓鬼会は、盂蘭盆として、旧暦7月15日に行われる。
お盆には、先祖の霊・お精霊(おしょらい)と呼ばれる霊が、家に帰ってくる。 お盆の間、毎日供物を供える。 寺院では、施餓鬼は、盂蘭盆の時期・お盆の時期に限らず、毎日、成仏できずにさまよう餓鬼・亡者に、施餓鬼棚を設け供養する。
供物を施し、布施する対象は、餓鬼・亡者に限らず、三界万霊に及ぶ。 万霊とは、生きている衆生の生魂を含む。 浄土真宗では、施餓鬼会を行わない。
曹洞宗では、施食会と呼ぶ。 水死の亡者に対する供養は、川施餓鬼と呼び、夏の時期に川岸や舟の上で行う。 川で行なわれる施餓鬼会は、盂蘭盆会として、旧暦7月15日に行われることがある。
しかし、「施餓鬼会」の起源と、「盂蘭盆」の起源は異なる。 施餓鬼・盂蘭盆の起源共に、お釈迦様の時代にさかのぼる。 施餓鬼の起源は、次の通りである。
阿難尊者の施餓鬼は「救抜焔口陀羅尼経」に依るものである。 釈迦の十大弟子の1人である多聞第一の阿難尊者が、瞑想をしていると、口から火を吐き、髪は乱れ、痩せ衰え、喉は針のように細く食物を通さない餓鬼の焔口が現れた。
その餓鬼、焔口が、阿難に対し、次のように言った。 お前は、三日後に死ぬ。 そして、醜い餓鬼に生まれ変わる。 阿難は、どうすれば、逃れられるかと餓鬼に問うた。
餓鬼はもちろん、困苦の一般衆生にも飲食を施せ。 さらに仏・法・僧の三宝を供養しろ。 そうすれば、お前の命は延びると言った。 しかし、阿難には、そのような施しを用意するための金がない。
そこで、この苦難を逃れるため、お釈迦様に何か他に良い方法はないかと問うた。 それに対し、お釈迦様は、観世音菩薩の秘呪である加持飲食陀羅尼を唱えよ、そして、食物を供えよ。
そうすれば、餓鬼は空腹を満たされ、阿難の寿命が延び、その功徳により仏道を証得すできると言った。 阿難は、その通りにした。そして、阿難は救われた。
これが施餓鬼の起源とされる。 盂蘭盆の起源は、次の通りである。 ここにでてくる餓鬼は、盂蘭盆経によると言われる。 この盂蘭盆経によると、お釈迦様の十大弟子の1人である神通第一と称される目連尊者が、その神通力により、亡き母が、どういう状況にいるか見て見ると、餓鬼道に落ちていることがわかった。
母の姿は、痩せ衰えていた。 目連尊者は、神通力で、母に飲食を施したが、食べ物は、食べると燃えてしまう。 水も燃えてしまう。飲食できない。 目連尊者は、お釈迦様に、母を救う手だてがないか問うた。
お釈迦様によると、目連尊者の母が餓鬼になった理由として、生前、人に施しをすることはせず、自分勝手に過ごしたため、餓鬼になったとのことであった。
お釈迦様は、目連尊者に母を救う手だてとして、僧呂が、九十日間の雨季の修行を終える、七月十五日に、ご馳走を用意し、施しなさい。 お経を読誦し、心から供養しなさいと言った。
目連尊者は、その通りにした。 その結果、目連尊者の母は、餓鬼の苦しみから救われた。 これが盂蘭盆の起源とされる。 しかし、上記の盂蘭盆経の経典は、後世に、中国で作られた偽経である、という説が有力である。
阿難尊者自身の苦難の話と、目連尊者の母の話が似ているため、誤解・混同されことが多い。 このため、多くのお寺では、盂蘭盆の時期に、施餓鬼会が行われる。
牛久成田山 真浄寺
[牛久縁切り稲荷]牛久成田山 真浄寺
[牛久縁切り稲荷]住所
(茨城トヨタ自動車牛久店の向かい側です。)牛久成田山 真浄寺からのお知らせ
境内には、薬師如来尊、愛染明王尊、荼吉尼天尊などの仏様が、祀られています。
真浄寺にある鳥居は、下記に記した門を意味します。
身体、心、性格、人格の病いに適合する法薬を与え、苦しみを取り去り、安楽にさせてくれる仏様です。
七福神は、福徳をもたらす神。
大黒天、毘沙門天、恵比寿様、寿老人、福禄寿、弁才天、布袋様の七神。
七福神のうち、恵比寿様は、日本の神様。大黒天、毘沙門天、弁才天は、インドの神様。寿老人、福禄寿、布袋様は、中国の神様。 真浄寺の弁天様の化身は蛇です。
蛇の力は強い。財福をもたらしてくれると信じ、 心から力を込めて強くお祈りしましょう。縁切り祈願。
原因があり、縁が生じ、現在の悪縁がある。縁結び、出会い、恋愛成就を願う方は、縁結び明王である愛染明王を祀った真浄寺の愛染明王にご祈願を。
文殊菩薩は、 三人寄れば文殊の知恵と言われるように知恵の神です。
学問の神とも言われます。
文殊菩薩のご利益を願い、学業成就、入園・入学、受験・資格試験・昇進試験の合格祈願で参拝者が訪れます。真浄寺に祀られている荒神様に対する礼拝は、
一礼、三拍手、一礼。縁切り藁人形(わらにんぎょう)
継続は力なり!
祈りつづける人、信じつづける人に必ず霊験あり!仏教用語