孤独死の供養、お祓い除霊の出張も可。茨城県牛久市の牛久 成田山 真浄寺へ

孤独死に関する供養のお問い合わせ 029-871-3210 info@fresh8.net

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牛久成田山 真浄寺は、心を込めて孤独死の供養、お祓い等を修する寺院です。
         真言宗の教えに基づき、孤独死された方に成仏してもらい浄土での幸せを祈願するお寺です。

ご依頼があればご指定の場所へ出向き、心を込めて丁寧にご供養いたします。

孤独死の供養

ご自宅、又はお亡くなりになった場所等へ出向きます     1万円

当寺院にて       5千円


電話番号:029-871-3210
メール:info@fresh8.net

住所:茨城県牛久市柏田町3260-15
茨城トヨタ自動車牛久店の道路をはさんで向かい側


なお、お寺での孤独死供養は、日時をご予約くださいませ。 (電話は、毎日受付ています。)

孤独死の供養は、牛久成田山 真浄寺

住所:〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号:029-871-3210

孤独死供養は、茨城 真浄寺

供養は、日時をご予約願います。電話は、毎日、受け付けています。

住所

〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15
(茨城トヨタ自動車牛久店の向かい側です。)

電話番号029-871-3210

牛久成田山 真浄寺からのお知らせ

  • 2018/01/23

    人形供養は、ご都合の良いときにお越しいただき、境内の人形保管庫に入れておいていただければ、人形供養ができます。詳しくはお問い合わせください。

  • 2018/01/18

    縁切り稲荷、薬師如来、愛染明王のそばにある、縁切りわら人形、祈願木等は、ご自由にご利用ください。

孤独死であろうと死ぬと、人間は、阿字のふるさとへ帰って行く。

本質的意味において、孤独死と他の死に差異はない。

  1. 死は、死である。
  2. 人間は必ず死ぬ。 死に方によって、死を区分する必要はない。
  3.        

孤独死とは、

  • この世に滅しないものはない。死は誰にでも訪れるものです。
  • 孤独に死するか、見守られて死ぬか、すべてご縁です
  • この世は、縁起、縁滅の理による世界です。孤独な死に方をするもしないも、ご縁です。
     縁に依って生じたものは必ず消滅します。
    孤独死される方の供養法とそうでない方の供養法に区別はありません。

誰にも看取られない孤独死には、物悲しいイメージがありますが、死に変わりはありません。      
一人住まいの場合、誰にも気づかれず、発見が遅れる傾向にあります。      
身寄りのない方にとっては、孤独死は、切実な現実です。  

  

本質的な意味での死、という見地からは、あえて孤独死を別に取り上げて、区分する必要がないのである。


人間は必ず死ぬ。 死に方によって、死を区分する必要はない。


未婚、離婚、高齢化社会、家族関係等の理由により、孤独状態での死が増え、社会的問題となっている。


このため特に孤独死という言葉が作られた。


しかし、孤独死等、死に際しての状況は、ともかく、引導作法により葬儀をあげ、浄土への旅立ちを見
送ってほしいものである。


死は、死であり、阿字のふるさとへ帰って行くのであり、人間は仏様の仲間として曼荼羅世界の一員であり、
理具の成仏をしているとはいえ、葬儀をあげての成仏は、ひじょうに大切なことである。


生きている人間は、理具成仏、加持成仏、顕徳成仏と、生前に即身成仏できる。


この他に死後、葬儀における成仏もある。


死んでいる人間は、葬儀をあげ、引導作法により成仏することは大切なことである。


一般の人間は、自分が理具成仏をしていることを意識しないで生活しているし、自分が仏様と同じ仲間で、
既に成仏していることなど認識していない人が大部分である。


自分が成仏していることを理解している人も、そうでない人も、葬儀をとり行い、引導作法による成仏は大切である。


孤独死は、外形上の死の形態を指す。 広義の孤独死と、狭義の孤独死がある。


広義の孤独死は、たとえば、家族がいて、家族間の縁は切れておらず交流もあり、家が狭い、仕事の都合等、何らかの事

情で万が一の死に際しては遺体の引き取りや入るお墓もあるが、一人住んでいて、誰にも気づかれずに死んでしまった場
合など、たった一人で死んでいたという外形上から、孤独な死と呼ぶ場合である。


狭義の孤独死は、亡くなられた方の生前の人的関係に焦点を絞り、血縁関係、近隣関係、狭義の孤独死は、交友関係、
その他の人的関係に鑑み、生前から孤独であった方の死を意味する。


死に際し、誰にも看取られず、気づかれず、又死後も、ご遺体の引き取りはもとより、葬儀、墓所への埋葬、永代供養の
墓を生前に購入したとしても誰も死後にお参りにきてくれない、供養等をとり行う人的関係がまったくない人、このような
死が、本来の意味の狭義の孤独死である。


孤独死は生前の因に端を発する。


死の瞬間まで、誰にも看取られず死をむかえること、自分の死後の遺体のこと、葬儀のこと、お墓のこと等を考えたら、
憂鬱な気持ちが脳裏をよぎる人もいる。


何とも思わない人もいる。


自らの意思で孤独死をむかえる状況に至った場合はともかく、自然の成り行き上、孤独死をむかえる状況に至った場合は、
心配な気持ちのまま死ぬことになる。


遺体や遺体を焼いた後の骨、納骨先といった、どうしても誰かの手をわずらわせる問題が発生する。

憂鬱な気持ちのまま死をむかえた人も、そうでない人も、同じように、阿字のふるさとに帰るのである。

このように思えば、心配はいらないのである。


精霊については、阿字のふるさとに帰るので心配はいらないのである。



孤独死された方の精霊

急な死を迎えた場合、死後もしばらく、自分が死んだことがわからず霊がとどまる言われます。

真浄寺のご本尊、不動明王にお願いして、孤独死された方の精霊をお守りいただくようお願いします。

結婚していても、家族がいても、孤独死は、訪れます。

孤独死は、独身だけに発生するものではありません。家族がいても、別居していたり、
家族の生活リズムが違ったり、家庭内別居によっても孤独死は訪れます。

  • 孤独死の供養、お祓い。
  • 孤独死された方の精霊をご供養により、浄土へ送ります。

孤独死された方の寂しい気持ちを供養により清浄します。
         孤独死された方を清浄な心のままで、浄土へ送ります。

仏教用語

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孤独死の供養を精霊が、浄土で安楽に暮らせますようにと、成仏するようにと、ご供養いたします
孤独死の供養は、茨城県 牛久成田山真浄寺
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