|三蔵|から、|インド密教|まで
密教は、インドで生まれた。
お釈迦様の死後、お釈迦様の意志を継ぐべく、お釈迦様の弟子が集まり、お釈迦様
が生前に何を言われていたか、説いていたかについて、それぞれが、知っているこ
と、覚えていることを集め、編纂し、まとめる集会を催した。
後に、三蔵といって、経蔵、論蔵、律蔵にまとめることになる。
論蔵は、アビダルマという。
アビダルマの、アビは教法、ダルマは法。
つまり、論蔵は、経蔵のようにお釈迦様の説いた教えそのものではなく、お釈迦様
の教えを、集まった阿羅漢、それぞれが属する部派の思想や考え方に基づき、お釈
迦様のこの説法は、こういう意味である、こう解釈するといったものである。
これらに従って修行し、阿羅漢になることが目的とされるようになる。
部派ごとに、思想が異なる部分があるため、統一見解としてまとめあげることは困
難である。
従って、部派ごとに、異なる論蔵ができることになる。
そもそもかなりの年月が経過した後に、お釈迦様の説いた教えがそのまま伝えられ
たかは確認する術もない。
部派の都合の良いように変更されたかもしれない。
たとえばお釈迦様は弟子に、自分の死後は、守るべき戒を、少なくしても良いとい
ったとされるが、減らされなかったと思われる。
さらにお釈迦様は、衆生の苦を除くために、行脚し説法をしていたにもかかわらず
、弟子たちは、お釈迦様のその点を見習わず、荘園を与えられるなど王の庇護のも
と、寺院にこもり、学問研究と自分が阿羅漢になること、弟子を阿羅漢にすること
に重きがおかれ、衆生済度をすることがなくなり、民衆と接触のない仏教となって
しまった。
当然、学問仏教、出家者が対象の阿羅漢になるための仏教は、民衆に受け入れられ
ない。
仏教は、商人の支援を得ていたが、経済の衰退により、支援を受けることができな
くなり、又王の庇護も得ることができなくなり、経済的に成り立たなくなっていっ
た。
仏教は、民衆に受け入れられるように、学問仏教、阿羅漢仏教から、変化せざるを
えなくなった。
ヒンドー教はインドの民衆宗教であり、それを見本に仏教も変化していった。
仏教のヒンドー教化である。
仏教のヒンドー教化したもの、民衆宗教化したものが、インド密教である。
もともとヒンドー教のヴィシュヌ神派では、お釈迦様はヴィシュヌ神の化身とされて
いた。
つまり、ヒンドー教から見れば、仏教はヒンドー教なのである。
時代が経過するにつれ、、インド密教は、ヒンドー教のタントラ聖典に類した聖典を
作り、タントラ仏教、タントラ密教化していった。
タントラ密教は、あまりに性的に堕落したものとなり、一般民衆からは受け入れら
れないものとなり、このことも仏教衰退の原因の一つである。
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牛久成田山 真浄寺
[牛久縁切り稲荷]
住所:〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260-15 電話番号:029-871-3210
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現在、護摩、水子供養、人形供養、
法事、法要、先祖供養、霊の供養は、日時のご予約により行っています。
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☆住職プロフィール
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牛久成田山 真浄寺からのお知らせ
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[お知らせ]
人形供養、遺品、仏壇、写真、仏像、形見、その他の物の魂抜き供養は、ご都合の良いときにお越しいただき、境内の人形保管庫に入れておいていただければ、本堂において、供養をいたします。詳しくはお問い合わせください。
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[お知らせ]
縁切り稲荷、薬師如来、愛染明王のそばにある、縁切りわら人形、祈願木等は、ご自由にご利用ください。
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[お知らせ]
「茨城の怖い話(著者:寺井広樹,一銀海生)」という本に、|牛久縁切り稲荷|についての話が、掲載されました。
境内には、薬師如来尊、愛染明王尊、荼吉尼天尊などの仏様が、祀られています。
真浄寺にある鳥居は、下記に記した門を意味します。
- 鳥居の下を通ると、願いが通るといわれる門
- 解脱門(げだつもん)という解脱状態を意味する門
- 鳥居の門は、扉がないので、誰でも自由に入ることができる門、
- 鳥居は、結界を意味し、邪悪な者が侵入しないようにし、仏の世界と俗の世界を分ける境界を意味する門。
真浄寺の鳥居内にお祀りしております鎮守尊は、次の名前で呼ばれる荼枳尼天尊。
境内に祀られている薬師如来尊は、法薬で病いを治してくれる仏様です。
身体、心、性格、人格の病いに適合する法薬を与え、苦しみを取り去り、安楽にさせてくれる仏様です。
境内に祀られている愛染明王尊は、忿怒の形相をして、悪者を追い払う仏様です。根は優しく、良縁成就、夫婦円満など、人と人を結びつけてくれる仏様です。
七福神は、福徳をもたらす神。
大黒天、毘沙門天、恵比寿様、寿老人、福禄寿、弁才天、布袋様の七神。
七福神を参拝すると、七難が消滅し、七つの福が生じます。
七福神のうち、恵比寿様は、日本の神様。大黒天、毘沙門天、弁才天は、インドの神様。寿老人、福禄寿、布袋様は、中国の神様。 真浄寺の弁天様の化身は蛇です。
蛇の力は強い。財福をもたらしてくれると信じ、 心から力を込めて強くお祈りしましょう。
弁天様のご真言、「オン ウガヤ ジャヤ ギャラベイ ソワカ」を唱え続けましょう。弁天様を信仰すれば、たちまちに福に恵まれ、唱えた神呪、真言は、如意宝珠となり、願いは思うままに叶うという。
縁切り祈願。
原因があり、縁が生じ、現在の悪縁がある。
縁切り稲荷(荼枳尼天(だきにてん))の加持力、自分自身の日頃の行いから生じる功徳力、全宇宙の見えざる強力なパワー。これら三つの力を自分に取り込み、悪縁、悪運の流れを変えます。
縁結び、出会い、恋愛成就を願う方は、縁結び明王である愛染明王を祀った真浄寺の愛染明王にご祈願を。
愛染明王のご真言、「おーん まか らぎゃ ばぁぞろ しゅうにしゃ ばぁざら さとば じゃく うーん ばん こく」を何度も、何日も、口に出して、唱え続ければ、愛染明王に言霊(ことだま)として届き、縁結び、恋愛成就の願いが叶うと言われています。
文殊菩薩は、 三人寄れば文殊の知恵と言われるように知恵の神です。
学問の神とも言われます。
真浄寺の文殊菩薩を参拝すると、どうすれば合格できるかという知恵が授けられます。
文殊菩薩のご利益を願い、学業成就、入園・入学、受験・資格試験・昇進試験の合格祈願で参拝者が訪れます。
真浄寺に祀られている荒神様に対する礼拝は、
一礼、三拍手、一礼。
その後、般若心経、荒神様のご真言「オン・ケンバヤ・ケンバヤ・ソワカ」を七回唱える。 荒神様は、かまど神様。台所という清潔な場所に祀られる神様。不浄な穢れの除去、災いの除去。台所が繁栄すれば家庭も栄える。家内安全、商売繁昌、厄除開運などのご利益があるようお願いする。
縁切り藁人形(わらにんぎょう)
縁が切れますようにと、心から何度も何度も願うことが重要です。継続は力なり。縁がきれますようにと願い続けることで、運命の流れが変わるきっかけとなります。縁が切れるようにと心を込めて、口で唱え、ダキニ天にお聞きいただき、赤い色の人形に願いを書きましょう。エイヤッと心から気合いを入れて願い、楊子で藁人形に刺しましょう。
- 心霊写真の除霊、心霊写真のお祓い。供養法による除霊で、霊の苦難を除去する。
- 心霊写真の除霊、心霊写真のお祓い後、不動明王に依頼者をお守りいただく。
- 心霊写真には、良い霊が、気をつけなさいと警鐘を鳴らし教えてくれる場合もある。
継続は力なり!
祈りつづける人、信じつづける人に必ず霊験あり!
仏教用語
- 観音経、観世音普門品第二十五
- 法華経、妙法蓮華経
- 般若心経、般若波羅蜜多心
- 阿弥陀経、仏説阿弥陀経
- 経集、スッタニパータ
- 法句経
- 維摩経
- 蒲団(ふとん)、布団
- 浄土
- 穢土(えど)
- しゃり、舎利
- 甘露
- 六大、五大、四大
- 刹那(せつな)
- 餓鬼の断食
- 醍醐味、だいごみ
- 食堂、じきどう
- 自業自得
- 親の因果が子に報い
- 非業、ひごう
- おみくじ,の引き方
- 施餓鬼会
- 施餓鬼甘露味大陀羅尼経
- 施餓鬼一印法
- 施甘露
- 開咽喉
- 浄土変
- 浄地
- 施餓鬼,施食,供物
- 施餓鬼棚
- 点定浄処
- 摩利支天,隠形の法
- 愛染明王一夜護摩
- 川,施餓鬼
- 餓鬼
- 六道
- 六根清浄
- 礼盤
- 阿
- 阿字
- 花まつり,灌仏会
- 成道会
- 常楽会,涅槃会
- 青葉まつり
- 御影供
- 修正会
- 節分会
- 大般若会
- 護摩供
- 除夜の鐘
- 人形供養の人形
- 羽子板,破魔弓
- 人形供養,お焚き上げ
- 空とは
- 心霊写真, 恐怖写真
- 縁切寺
- 2,護摩,護摩供
- 稲荷,大,権現,荼枳尼天,ダキニ天,だきに天
- 護摩,祈祷,厄除け,祈願
- 菩提
- 冥福
- 供養
- 回向,廻向
- お布施
- 1,人形供養
- 葬儀、葬式
- 臨死体験,と,本不生
- 1.真浄寺
- 2.真浄寺
- 縁切り神社
- 2.人形供養
- 水子供養
- 水子地蔵
- なで牛,撫で牛
- 打ち出の小槌,撫で打ち出の小槌,なで打ち出の小槌
- 開眼供養,お性根入れ
- 撥遣供養,お性根抜き
- 戒名
- 胡瓜封じ
- 痴呆封じ
- 開眼供養(お性根入れ)
- 3.人形供養
- 追善供養・回向
- たたり【祟り】、呪い 理趣経
- 写真供養
- 悪縁を切る,縁切り寺,縁切り神社
- 瞑想
- 阿字観、月輪観
- 即身成仏
- 曼荼羅
- 胎蔵界曼荼羅
- 金剛界曼荼羅
- 葬儀、末期の水、枕飾り、納棺
- 葬儀の祭壇と法事
- 通夜
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- 水子供養と水子地蔵
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- 水子供養と親の思い
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- 位牌預かり
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