僧侶になるために必ず通らなければならない道が、出家|得度です。
得度の儀式を経て、僧侶の第一歩を歩み始めるということになります。
得度とは、度を得ると書きます。
度とは、渡るという文字からさんずいを取ったもの。
度を得るとは、俗世間を越えて、仏の世界に渡る機会を得るという意味です。
仏を求める菩提心に目覚め、火宅無常の娑婆此岸から、彼岸、仏の世界に入り
修行を始めるということになります。
得度の儀式を得度式と言います。
出家得度は、世間から彼岸という向こう岸に渡り、戻らないという覚悟、一人で
も多くの人々を救うとう覚悟、修行を続けていくという覚悟、戒を守り、釈尊の教え
の灯火を常に見ながら、たゆまなく、サイの角のように、まっすぐに仏道を歩み続けるということになります。
電話でのお問い合わせは029-871-3210
〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260−15
|得度|、|出家|、|僧侶 資格 取得|、|僧侶になる方法|、|僧侶になりたい|、|阿闍梨|
思業、思己業、三業とは
心に思っただけ、考えが浮かんだだけで、業が生ずる。
心の業である。
これを思業という。
善なる思いであれば、善業。
善なる思いを思っただけで、口に出さず、行動に移さなくとも、誰にもわからずとも善業。
身体が不自由で動こうと思っても動けない人が、善なる思いをいだけば善業である。 悪なる思いであれば、悪業。
悪なる思いを思っただけで、口に出さず、行動に移さなくとも、誰にもわからずとも悪業。
顔はニコニコしながら、あるいは優しい言葉を発しながら、心の中では、悪なる思いをいだけば、悪業。
心に思っただけ、考えが浮かんだだけで止まらず、それを行動に移しても、別の業が生ずる。
行動の業である。
これを思己業という。
思いが己に執着して、ついに行動に出る。
善なる行動であれば、善業。
悪なる行動であれば、悪業。
心に思った意思で行動にでる場合、その内容を三つに分ける三業。
心、思い、考えがはたらく、これを「意」業という。
心、思い、考えが、言葉になって口から出る、これを「口」業という。
心、思い、考えに基づき、身体的行為でる、これを「身」業という。
これをあわせて身体的な行為の一組として、身・口・意の三業という。
人間の身体的な行為は、この身・口・意の三業により行為される。
善なる考え、善なる言葉、善なる行為による身体的行為は、善業。
悪なる考え、悪なる言葉、悪なる行為による身体的行為は、悪業。
いずれの業にしろ、行動や言葉や思いの、源泉は、心である。
すべの根源は、心である。
修行により、人間本来持っている仏心に目覚める必要がある。
〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3260−15
TEL.029-871-3210
メール:info@fresh8.net