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仏説と大乗経典
お釈迦様の入滅後は、僧は、分裂、分派していきました。
たとえば大乗仏教は、お釈迦様の入滅後は、500年も経ってから
発生したものです。
そして大乗経典を編纂し、それを拠り所にし今日に至っています。
大乗経典とは、法華経、阿弥陀経、華厳経、維摩経、大日経、金剛
頂経、般若理趣経など、現在のほとんどの仏教寺院で、常用経典と
して用いられているのです。
経典として、大乗経典のようにあたらしく編纂されたものではなく
、
お釈迦様の金の口からでた言葉を、直接、記したとされる聖典が
あります。
この聖典は、阿含経と呼ばれます。
大乗仏教は、お釈迦様の口から直接説かれた聖典である阿含経
のように、仏説がそのまま変化せずに継承されたものではありませ
ん。
大乗仏教の教えは、お釈迦様の教えと異なる所はあります。
大乗仏教が、仏説をそのまま引き継いでいないとしても、お釈迦様
の教えを拠り所にしていることにはかわりはありません。
南方の仏教国は、大乗仏教と異なり、よりお釈迦様の教えに近いと
いえる。
修行を積んだ年長の長老指導者達は、長老とか、上座と呼ばれ、お
釈迦様の教えに忠実で、保守的であることから、南方仏教は長老仏
教、上座部仏教と呼ばれる。
上座部仏教は、スリランカからタイ、ラオス、カンボジアと伝わっ
たとされます。
ところで、仏教の聖典は、三蔵と呼ばれます。
経(法のこと)蔵、律蔵、論蔵の三つです。
経蔵の「経」は、教え、真理、基本であるスートラ、糸、「法」を意味し
ます。
経蔵は、法の蔵、すなわち法を編纂した書蔵です。
律蔵は、僧という共同体の規則を編纂した書蔵です。
論蔵は、経蔵、律蔵をわかりやすくするための解釈論を編纂した書
蔵です。
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